· 

まめまき たつのこ保育園の2月

シンドウ編集事務所 ポンちゃんニュース たつのこ保育園 たんぽぽ会

  例年通り今年も2月3日に行った豆まき。

  たつのこの豆まきは、年長が鬼になって豆まきをした後、

  山から鬼がやってきて帰っていく。

  楽しみよりもちょっとこわい。本気の豆まき。

  でも今年はいつもと違う。

  そんなに怖くなくてもいいんじゃないか、大人たちは考えた。

  なんで豆をまくの?

  子どもたちにわかりやすくお話にした。

  脚本も演じるのもいつもの大人。

  あれ、なんだかおもしろい。

  お話を聞きながらいつの間にかお客さんだった子どもたちが

  豆を握って一緒になって「おにはーそと!」

  最後はドキッとした子も笑顔で終わった豆まき。

  涙のないこんな豆まきがあってもいい。


山形県山形市大字平清水福ノ神451-11

TEL.023-679-3200 FAX.023-679-3201